無職の暮らし

無職の日々を綴っております♪

可能性の塊を作ったよ!

 作り置きなるものを作ってみました!


 冷凍庫の中には現在、ひじきの煮物が眠っています。これを数日に1度お弁当に放り込んで、飽きないように食べてもらっています。


 作る方は気楽なもんで、食べるのは相手ですからね。嫌な思いをしてもらいたくもないので、一応は色々気を使ってはいます。


 が

 

 私は買いだめ方式でお弁当を作っているので、食材に限りがあり、かつ似たような内容になりがちなことに頭を抱えていました。


 もう、作り置きしちゃう??



 と、恐る恐る始めてみると、これが案外とても楽(๑╹ω╹๑ )!!


 

 今回はハンバーグのタネを作成しました。



 



 豚ひき肉 300g

 玉ねぎ  半分

 にんじん 3分の1

 パン粉  カップ2分の1

 卵    1個

 ナツメグ テキトー

 塩胡椒  しっかりめに


 これらをボールにいれて混ぜ混ぜ。


 小さく成形して、ジップロックに入れて、冷凍室でしばしの眠りについてもらいます。


 この子達は時にハンバーグとなり、ピーマンの肉詰めとなり、肉団子となり、私を助けてくれるのです。


 まさに可能性の塊!


 毎朝楽できるわー(*´∀`*)



 他にも、一口サイズに切った鳥のムネ肉を袋に入れ、酒と片栗粉をまぶし、個包装して凍らせたものを作成しました。


 唐揚げになったり、酢豚風にしたりと、こちらも可能性は無限大。


 

 味付けに工夫ができる余地を残すことで、パターン化したお弁当に変化をつけていきたいと思います。