無職の暮らし

無職の日々を綴っております♪

寒いー!!

 今日も寒いですね。
 みなさん、お体を大切に。


 私は最近、でもないけど自分の人生を考えることが増えました。
 
 ただこの選択を続けていたら将来とても後悔するだろうな、と思うことから離れ、なんとか心の平安を保っています。生きているだけで情緒は乱れるものなのだな、と感じました。
 多分すべては運動不足のせいです。
 適度な運動は大切ですね、人体のためにも、メンタルのためにも。


 無職になると、そのすべてが完全に自分次第なんですよね。お金をつかって紛らわせることもなくなるし、時間もたっぷりある。
 かといって、急に何かがガラっと変わることもないし、新しい扉が開くわけでもない、新しい自分になることもない。
 誰かが連れ出してくれるわけでもない。
 周りの人が動いてくれて、自分はその波にのるだけ、という人もいるでしょうが、私はそういう人生ではありません。


 あー、楽な人生羨ましい!


 と、正直思うこともたくさんあります。


 人生は自分次第なんだよ!!


 そりゃ、あんたの人生はそうだろうね。


 と、あらゆる人の言葉を否定して生きてきました。だって、人それぞれなんだからさぁ、あなたはイージーモードな人生を勝手にハードモードと感じていただけで、その思い込みが外れて今の人生になったんでしょ、実はチャンスに溢れていることに、ようやく気付いた。ただそれだけでしょ?


 私の人生が特別ハードモードだとは言いませんが、自分より恵まれている人から


「昔は私もそうだった!」


 と、同じ苦労をしてきたアピールをされても、こちらは全く共感できないのです。
 
「わかる! わかる!」


 と、言ってくれても、私の目に同じ光は宿りません。


 でもそれって普通のことだよね、とも思います。


 だって、違うもん!!笑



 人にはそれぞれ色んな人生があって、曲げたくても曲げられない計画みたいなものもあって、自我なんてそのどうしようもない設計のうえにポンと付け加えられたおまけみたいなもので、それをどうこうしようとしても、徒労に終わる。


 みたいなノリで生きているので、もうその新たな思い込みとかいらないんですよ。


 人生は確かに自分次第だと思います、どう感じて、どう反応するのか、決めているのは自分、そういう自分を育てたのも自分なのです。私はそういう環境で生きてきました。


 でもさぁ!!!


 だからなんなの????



 こういうところが、可愛げがないのだろうなぁ。


 こういうところがなければ、新たな思い込みと共に生きていけるのに。


 そう感じることもありますが、でもそれじゃあ意味ないよね!! だって人生ってそういうものじゃないし!


 私は無駄なところでとても頑固なのです。


 それを悪いことだとも思いませんし、私はよくやっている方だとも思います。


 きっと、それでも私はいいんですよ。